スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | @
ふと、感じる事。

地域によって違うみたいですが、

わたしの実家では

今日が『送り盆』です



仕事に出かけていた

パパんの帰りを待って、

家族で ご先祖様を送ってきました



ちょっと遅く出たから、

他のお家は済んでいるみたい。



お線香の香りのおかげで、

蚊はそんなに見かけなかったです

(わたし めちゃくちゃ刺されるから)



山みたいな

自然いっぱいの所にあるから、

ものすごい防虫対策して行ったけど

よかったぁ



…そうそう、

この時期 お仏壇に

色々と飾るじゃないですか。


「ほうずき」って

どういう意味があるんだろう


ふと、思いました。


ほら、

「きゅうり」と「なす」で作った馬と牛は、

迎える時は

「馬に乗って早く帰って来て来てね」

っていう意味があって、

送る時は

「牛に乗ってゆっくり送るからね」

みたいな事を聞いた事があって

(間違っていたらゴメンナサイっ!!)

ひとつひとつに

何か意味がありそうだなぁって



ネットにのっているかなぁ

後で調べてみようっと




…でもこういうのって、

ネットじゃなくて

おばあちゃんとか父母から聞きたいと

思う私は、レトロなのかな
[2011/08/15 21:50] 今日の出来事 11卯 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
<<がんこだもんっ | ホーム | 日本で一番暑い夏>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://kumakumakuman.blog86.fc2.com/tb.php/2027-0e27089b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

Twitter へ GO ☆ミ

*****************
Twitterはじめました(>▽<)ノ
よかったら見てくださいね☆

↑ フォローよろしく ↑
↑ お願いします(・ω・) ↑
*****************

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

カテゴリー

